装薬緑4

事後の前進は各個前進

台湾ワーホリで必要な保険は年額13万円が最安値?

 以前ワーホリで提出する保険について少々呟いていたんですが、恐らくこれから行かれる方にとって一番気になるところだと思うので一つの記事にすることにしました。

 

tuvanyan.hatenablog.com

 

 そもそもワーホリの要件として要求されている海外旅行保険ですが、東京の代表処だと一年以上の海外旅行保険が必要という記載のみ。恐らく渡航を検討されている方は大阪の代表処の要項も参考にされているのはではないでしょうか。こちらの方がより具体的ですね。

日本人の台湾へのワーキング・ホリデー査証申請要項 - 台北駐大阪経済文化弁事処 Taipei Economic and Cultural Office in Osaka

こちらの要項だと、死亡、障害、入院保証が必要と記載されていますね。少なくとも最低限この3つをカバーしてないといけないということになります。国民健康が使えるならそれでも構わないかと思いますが、そもそもビザが通るかどうかはわかりません。

ビザの申請まで2週間ほどしか時間がなかったので、なるべく早く受付してくれる尚且つ安くということを条件に調べたところ候補を2つに絞り込みました。

 

medicaldich.com

 

www.rakuten-life.co.jp

 

Care CoceptのCare Discover楽天生命のスーパー2000です。両者共に死亡、障害、入院保証は問題なし。スーパー2000は海外旅行保険ではないものの海外での適応可能な商品です。個人的に気になるところではCare discoverには対人対物保証があるという点です。価格では両者は1年では以下の通りです。

 

Care discover 1.39€*365(日)=507.34€(6万2000〜5000円)

スーパー2000 2000円*12(月)=24000円

 

保証内容的にはCare discoverの方が海外のワーホリ向けに組まれているので、より手厚い保証になっています。不安なら多分こっちの方が良いと思います。スーパー2000は確かに安価ではあるものの充実した保証とはちょっと言い難いと思います。クレカの海外旅行保険や現地の保険を併用した方が良さそうです。私もビザ申請のための経費と割り切ってスーパー2000を一口契約してビザ申請に利用しました。

 ちなみにタイトルの年額13万の保険というのは、たびほの商品のことでした。死亡と障害に対する保証は既出のものより格段に良いです。

 

tabiho.jp

 

この商品自体は保証内容が既出の2つの商品よりも広いのですが、実生活上使う機会がありそうな個人携行品に対する盗難保証があるのは個人的にかなり良いと思いました。

ただ、実用性を考えるならCare discoverで十分ではないかと思います。実はこの商品ネットだけで全て完結するものなので、申請から発行まで代理店を通しても2日で完了します。また、保険証券はPDFで発行されるので至急で要するならば、スーパー2000よりもこちらを選んだ方が確実かと思われます。ちなみにスーパー2000の場合申請から保険証券の受領まで大体1週間弱かかりました。渡航を検討中の方はなるべくお早めに!