装薬緑4

事後の前進は各個前進

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肉燥

魯肉飯と肉燥飯 よく台湾料理の代表格みたいな魯肉飯の魯肉と肉燥は北部と南部で違う言い方をしているだけで定義は結構漠然としています。ウィキペディアだと使う部位で変わるとしていますが、要するに地方で作り方に傾向があるようで 魯肉 角切りにしたバラ…

雞肉飯

鶏の常備菜でも作ろうと思ってるのとここ最近の台湾料理熱の急騰っぷりにやられて雞肉飯を作ろうと思って調べてみたんですが、日本のレシピを参照すると五香粉とかにんにくを使っていて「ナンカコレジャナイ」感を感じた為、台湾の料理サイトから参照しまし…

パタン

パタンは日ノ出町駅近くにある第一亭のまぜそばみたいなやつでひたすらにんにくが効いていて、孤独のグルメかなんかで全国的に有名になってしまいました。実のところバスかチャリ、最悪徒歩で行けるところにあり野毛には2年くらい前にはよく行っていたのです…

低温調理でチャーシュー

Anovaを冬のボーナスで買って以来触れもしなかったものの、2万もするしGWどこにもいかないしやってみるかと思ってやりました。並行輸入品なので変換アダプターがないと死にます。僕は豚肉に下味をつけている時に気付きました。 お料理用 水温制御クッカー/サ…

餃子を焼く

焼き餃子は焼き目ありき 餃子はなんとなく焦げ目がついてて、中に火が通って入ればいいんじゃない? というスタンスなので、再現性についてあまり気にしていないものの色々あって気になるのでやってみましょう。日頃やっていることの手順を整頓するならば以…