装薬緑4

事後の前進は各個前進

台湾の長期滞在で持ち込み推奨なモノ

はじめに

 入手難易度、価格に関係なくこだわりがあるものは持ち込み推奨。

台湾でサバ缶は売ってない

 台湾も進んでいる方とはいっても日本ほど市場が大きいわけでもないので、食品や日用品において輸入品を見かけることが日本よりも多いです。輸入品の多さは成城石井とかに似てると思います。ちなみに台湾では日本食材はある程度揃いますが、サバの水煮缶の入手の難易度が地味に高いです。台湾製だと水煮缶は無いです。トマトベースで脂が少ない。

洗濯洗剤は現地調達推奨

 自衛隊時代に面倒という理由で消耗品は買い込んでおく癖があって大量に退蔵しているので、日用品のほとんどを持ち込みました。台湾での生活を始めてから4ヶ月ほど経過しましたが、個人的には洗濯洗剤は現地購入でもいいかなと思いました。持ち込む手間と台湾での値段の乖離を見ると無くても良い部類。

https://shopee.tw/search?keyword=ariel%20%E6%B4%97%E8%A1%A3%E8%86%A0%E5%9B%8A&trackingId=searchhint-1606156031-80db3517-2db9-11eb-8222-b49691878308

むしろ柔軟剤は比較的割高なので,、もし持ち込むとした柔軟剤でしょう。柔軟剤にいたっては殆どが輸入品なので安価なもの自体が少ないです。特に無香料無添加の柔軟剤とかはネットでも買えないです。

https://shopee.tw/search?keyword=ariel%20%E6%B4%97%E8%A1%A3%E8%86%A0%E5%9B%8A&trackingId=searchhint-1606156031-80db3517-2db9-11eb-8222-b49691878308

歯ブラシは持ち込み推奨

 台湾で買える歯ブラシは基本ヘッドが幅広でやわらかめです。ヘッドが小さいタイプの歯ブラシは日系ドラッグストアに行かないと無い場合が多いです。こだわりがあるなら持ち込みましょう。ちなみに歯磨き粉は意外なことに黑人牙膏のフッ素の含有量が1400ppmなのでおすすめです。

牛乳石鹸がどこでも買える

 牛乳石鹸で全身を洗う方は少ないかもしれないですが、全身に使えること、コスパと固形ゆえに携行が容易という理由で愛用しています。台湾ではコンビニでも買えます。ただ一個150円前後するのでなるべく持ち込みたいですね。そういえばシャンプーとかボディーソープは国産でも種類がある程度揃っているので、持ち込まなくても良いかもそれないです。ただ、ボディタオルは台湾だと安くないので持ち込んだほうが良いと思います。

文房具類は一部推奨

 日本製文房具は書店とか生活雑貨の店に行けば、だいたい目ぼしい物が手に入ります。ただ語学学校に通うなら、筆記用具の消耗が早いのでボールペンとかはまとまった数持っていっても良いかもしれないです。SARASAとかジェルボールペンはコンビニでは売ってないので若干入手の難易度が上がります。文房具に関しては国産品が多く、選べるものも多いので優先順位は低めでも良いかもしれないです。

必要なら持ち込み必須

 台湾でも国産品の目薬もあることにはあるのですが、種類が少ないです。例えばコンタクトレンズ専用とかだと日系ドラッグストアとかで買う必要があります。

 あと、下世話な話ではあるんですが、コンドームが結構高いです。基本輸入品しかないので当たり前ではあるのですが、例えばオカモトの0.01が三個で1000円くらい。本来0.01シリーズ自体日本でもそんなに安いものでもないので、台湾ではもちろん割高な部類です。そのわりにどこでも売ってるのが不思議ですが。