装薬緑4

事後の前進は各個前進

はい

思いつきで作る話

 最近料理するのがものぐさで適当に何か食ってるという感じなのですが、ふと麻婆豆腐が食いたいなーと思ったので作ったのです。本来ひき肉を使うのが一般的だと思うのですが、生姜焼き用のロースと細切れが中途半端にあってこれを雑な感じに切って、炸酱を作ってから麻婆豆腐を作りました。むしろ肉は大きさがバラバラなほうが美味いと思うのでミンチを買うってことはあんまりないです。ここに関しては多少手間をかけてもやってもいいと思うところ。適当にザクザク切れば済む話なので大したことありません。麻婆豆腐は汁気がある程度ある料理ですが、煮込むという工程で水分を追うからで、作りおきのきく炸醤を作っておけば色々な工程をすっ飛ばして煮込みあたりから始められます。炸醤はいうなれば肉みそですよね。あとは面倒なんで下のリンク参考にしてください。似たような肉燥は過去扱ったのでそれを参照。面倒だったら老干妈でも作れます。僕は結構好きwww.xinshipu.com

tuvanyan.hatenablog.com

書いてて思ったんですが、炸醤麺と担々麺の認識が曖昧ですね。 日本だと後者は芝麻醤大量に入れる印象ですが、担々麺は担仔麺と同じように小さい器で供されることから明確に区別するならそこなのではないでしょうか。中身に関してはどっちも炸醤は入ってるわけだし、まぁ正直どうでもいい。

 とにかく麻婆豆腐に話は戻ります。麻婆豆腐は宗教なので作り方に色々あるようですが、そんなことより麻婆豆腐の具材が豆腐だけなのってなんか微妙な感じが個人的にあって食感と色味に乏しい印象があります。少なくとも気休め程度に野菜を摂りたいのと食感的に野菜が欲しいという感じ。個人的にはたけのこの水煮とかにらがいいですね。まぁ冷蔵庫にあるものを使うことが多いので何でも良いと思います。ただ水がどのくらい出るのかというのは考慮したほうがいいと思います。

f:id:tuvanyan:20180327094545j:plain

 それでできたものがこれなんですが、適当に作りすぎたので豆腐にすがたってしまいました。下準備として豆腐を茹でる工程はやはり必要ですね。花椒はないのでただの山椒をかけてます