装薬緑4

事後の前進は各個前進

預け入れ荷物について

毎度のことなんですが、旅行を行う上で荷物はなるべく身軽にという念頭のもとで選定しています。単純に持っていくものが多いと疲労の元になるし紛失もしやすく自分の管理が行き渡る範囲内でなるべく納めたい訳です。まあここらへんは旅行前に言ってました。

ただ、旅行をしていく中で土産物をなんやかんや買ったりするわけで日を重ねる毎に荷物は増えていきます。特に台湾に行ったりすると中国茶をキロ単位で買ったりするので結構な大荷物になってしまったりします。

ここで気になって来るのがLCCを利用している場合持ち込み可能重量に収まるかどうかということです。収まっていればまあいいのですが、今回は35Lのバックパックベトナムからタイに滞在中に限界になったので、その後のカンボジア、香港、台湾での事を考えてバンコクで航空便を利用しました。4.75kgの国際郵便が1700バーツくらいでした(どっかに明細があったのでみつけたら修正します。)確か6000円行かないくらいでした。確か預け入れ荷物の料金が大体4000円前後くらいだったと記憶しているので2000円程度マイナスという感じでしょうか。

2000円前後の差で楽出来るならそっちの方が私には良く、預け入れ荷物は受け取りに多少時間を食うのと自分の荷物を一時的に掌握できなくなるというのが嫌なので極力利用したくないという個人的な趣向ゆえというのもあります。やはり身軽に旅行ができるというのは気持ちがいいもので、預け入れ荷物を利用するより郵便で一足先に送ってしまうというやり方は個人的におすすめです。