装薬緑4

事後の前進は各個前進

旅の荷物について考える

 お久しぶりです。突然ですが今日から1ヶ月東南アジアに行ってくるので忘備録がてらに旅をするときに際して荷物をどれくらい持って行くのか、なにを持って行くのかについて考えてみたいと思います。前提としては温暖な地域にLCCを使って荷物は全て機内持ちこみを行うという想定です。

不便にどれだけ耐性があるのか

 やはり旅行というものは限られたものしか持っていけない訳で、普段の生活とは違って大なり小なり不便は発生します。そこからどれだけ削ぎ落としていくかという所で不満に対する妥協点を見出して行くものかと思います。つまりそれによって荷物の多寡が決まってくるのではないでしょうか。付け加えればレガシーで行くのかLCCかドミトリーに泊まるのかホテルの個室に泊まるのか、何カ国何都市回るのかとか現地の移動手段とか色々な要因があるかと思いますし、荷物と身体の保全性の観点から自分が管理しきれる荷物の大きさがどれほどなのかということも認識している必要があるかと思います。

 前置きとしては長くなりましたが、なにが言いたいかというと身軽で尚且つ快適と思われる閾値を探りたいということです。

最低限何を持って行くべきなのか

 旅行、ここでいう海外旅行に最低限あればいいものはパスポートとクレカと航空券とか宿の兼ね合い上スマホの3点があれば、何とかなるかと思います。究極的にはこれだけで旅行できるというのが個人的な理想。つまり「最悪現地で調達すればいいや」というスタンスで荷造りをやっていけば意外と必要なものは少ないかもしれません。

 実際に海外旅行する際に個人的に意識したいのは“通信の確保”これに尽きます。僕の旅行はかなりスマホに依存しているので通信の途絶が生起すると今後の行動にマイナス補正がかかって大した身動きができないという状況に陥りかねません。つまりSIMフリー端末と国際SIMは欲しいということです。国際SIMは日本でも買えるしアジア周遊SIMみたいなクッソ有能な奴が手頃に買えるので空港での手続きが面倒なら買ってしまっても全然いいレベルかと思います。よくわかりませんが3枚セットだと定価より安いです。

 

  通信を確保したらこれを維持するためにモバブーとUSBコード、USBポートが必要になるかと思います。ここら辺は現地調達が案外面倒だったり満足のいく性能ではないものが多かったりするので持ち込み推奨です。

不快度と精神的安定

 通信機器とパスポートさえあればとりあえず困らないかと思いますが、本当にそれだけで旅行に行くのかと言われたらそれはしないし着替えと日用品は何かしら持っていきたいと思うわけです。おそらくこの2点はどれだけ持って行くかというのに個人差があるかと思います。ここからは個人的な趣向の話でしかないですが、着替えの下着類は上下で4,5枚あれば十分すぎるかと思います。今着ているものを合わせれば最低でも5枚はあるわけで長期滞在でも3日に1回くらいの頻度で洗濯していけば常に予備があって洗濯の頻度もそこまでストレスに感じるほどではないかと思います。日用品に関してはすぐに手に入るし費用面でもそれはそれでアリだとは思うのですが、これに関しては持ち込んだ方がいいものと現地調達した方がいいものに別れる気がします。例えば歯ブラシは日本だと硬さとかブラシの大きさが選べたりしますが、他所ではそうでなかったりするわけで日頃使うものを現地調達するのは意外とストレスを感じることもあります。

 毎度は日用品に関しては全て現地調達してきたのですが、そこまで嵩張るものでもないしいくつか持ち込むことにしたのですが、嵩張らないものというのに着意を置いていたのでシャンプーとか歯磨き粉に関しては現地調達としました。容量的にも機内持ち込みが微妙な扱いだからというのもあります。

 再度着替えの話に戻ります。下着類は4枚あれば十分という話をしましたが、より快適に過ごすためには短パンとかサンダルがあるといいかと思います。そこまで嵩張るものでもないし宿からちょっとコンビニに行くとかそういった時の利用頻度はそれなりにあるかと。

 ドミトリーでの宿泊が基本となるとバスタオルも欠かせないですが、この場合綿のものを持って行くとかなり嵩張るし、乾きにくいので手ぬぐいとかマイクロファイバーのものを利用する人が多いかと思います。私も後者を使っていてコンパクトに収納できるので3枚以上は持って行くようにしています。

 雨具や上着に関しては特にこだわりはなく、雨具に関しては持っていかないことの方が多いのですが、上着と雨具を兼ねてミッドシェルを持って行くことはたまにあります。なければスウェットとかジャージが一番無難かと。多少濡れても構わないなら無くてもいいでしょうし帽子を被るだけでもだいぶ受けるストレスは変わるかと思います。こうした上に着るものに関しては気候によって用意するものがだいぶ変わってくるかと思いますが、基本的に重ね着をする前提で組むといいかと思います。ここら辺は山登るわけもないので今回はそこまで用意していないので詳しいことは省略します。これに関しては想定以上に寒かったら現地で調達してもいいやっていうところかもしれません。

 今回の旅行では最低限の荷物というより余計なものをそれなりに持って行くのですが、これは次回写真で説明しながらにしたいかと思います。