装薬緑4

事後の前進は各個前進

入営であると便利なモノ⑶

 前回から文具類が多いですが、何かと書類仕事があったりメモを取ることが勤務態度の一つのパロメーター的な役割を果たしていて自ずと使いやすいものに関して試行錯誤する機会はくるかと思います。全体を通して小物を紹介していくかと思いますが、今回は身だしなみの類を紹介しようかと思います。

「オタクはおフロに入ってからだをゴシゴシと洗え。」

 JKには6つの義務とかいうのがあってその中に品位を保つ義務があって要するに常に綺麗でいろっていうことです。まぁ爪を短く切ったり髪を短くしておいたり、風呂に入れってことなんですが、教育中だと服装点検というものがあって戦闘服のアイロンがしっかりかかってなかったり、ブーツが光ってないと反省があるやつです。人によっては眉毛の手入れも見たりするので要注意です。具体的に何をもっていけばいいかというと想像通りかと思います。爪切り、眉毛剃りとかカミソリですが鼻毛カッターももっていった方がいいです。鼻毛の伸びやすさは人それぞれですが、土埃を吸いやすい為か驚異的な速さで伸びてくるので知らないうちに出てたみたいなことがあります。髭剃りですが日曜の夜に剃っても多少伸びてると指摘されうるので朝にも剃る必要があります。朝の時間のない時に剃るのが結構厄介で髭を柔らかくする時間もないのでカミソリ負けすることが多かったのですが、ローションを使ってみたら案外これがよくできていてシェービングジェルよりコスパもよくカミソリ負けもしなくなりました。ただ容器そのままもってくると確実にネタにされるので100均の小さい容器に移し変えることをオススメします。

 

また、収納環境がキャビネットとフートロッカーしかないので小物類の整頓が結構面倒です。運が悪いとフートロッカーしか使えないみたいなとこもあるので要領よくやっておかないと部隊配置の時に無くしたりする可能性が結構あるので100均で売ってるビニールポーチをうまく使いましょう。あと私物はあんまり増やさない方がいいです。どこに異動するかわからない為荷物は最低限にしておくべきなので。

 

たんぽぽ B6メッシュケース 100905040 00028747

たんぽぽ B6メッシュケース 100905040 00028747

 

 

特に通帳やら年金手帳、マイナンバーカードの類は営内で失くすとめちゃくちゃ面倒なことになるのでこれは集約して確実に管理するようにしましょう。あと資料諸々も3ヶ月で結構な量になるのと捨てないで取っておくと後々使える場面があるので、ファイルホルダーなんか用意しておくといいと思います。