装薬緑4

事後の前進は各個前進

入営であると便利なモノ⑵

 前回は筆記用具でしたが今回は印鑑です。印鑑を使う頻度は精々宅急便の伝票にシャチハタを押す程度であまり使用頻度が高くないものかもしれませんが、自衛隊も役所ですので何かと書類を書くことが多くその際に捺印が求められることが多いです。よくあるのが週末外出する為の申請書類で、提出するときと出かける時に印鑑が必要なので印鑑を使用する機会は毎週あります。

ここで注意したいのがシャチハタが不可で認印でなければいけないのですが、これが案外慣れないと厄介で斜めになったり掠れたり滲んだりしてこれが原因で怒られたりします。部隊配属になれば特に問題はないものの少なくとも教育中は些細なミスをなくすことで点数を稼げるのでここは是非コストをかけましょう。

通常であれば印鑑と朱肉は別々になっているかとおもいますが、朱肉を忘れたり付けすぎて滲む原因になることが侭あります。シャチハタみたいな一体型のものが便利ですがシャチハタはバレると面倒です。そこで使えるのが印鑑ホルダーで、これも色々種類がありますが私が使っているのは、はん蔵というものです。

三菱鉛筆 印鑑ホルダー はん蔵 HLD502.24 黒

三菱鉛筆 印鑑ホルダー はん蔵 HLD502.24 黒

 

無印版とデラックス版があるようですがどちらでもいいんじゃないでしょうか。後者のほうが速乾性があるらしいですが、無印でも充分使いやすいです。これの利点としては位置取りでズレないことと、仮に欠けても2度押しが容易な点です。

最初に微調整が必要ながらもそれさえ済めばずっと使えるので投資する価値はあるでしょう。陸曹クラスだと大体みんな持っているし営内生活では欠かせないと言ってもいいかましれません。

  はん蔵ほどではないですが、フルネームのゴム印があったら便利かもしれません。多分小中高のどこかで卒業する時にもらって用途もなく捨ててしまうかもしれませんが案外これを使える頻度が高いのが自衛隊です。用途としては迷彩服とか制服類やらにタグがあってそこにフルネームで記入する必要があるのですが、入営時にかなりまとまった数を書く必要があって結構手間です。そんな時にゴム印があればかなりスムーズに作業できるのであったらもっていった方がいいです。