装薬緑4

事後の前進は各個前進

入営であると便利なモノ⑴

 お久しぶりです。先日の大雨でふと大雨の中泥だらけになりながら総合演習をやったのを思い出したので、なんとなく書いてます。採用通知がきた後何ヶ月かしてからどこの駐屯地に配属か決まるのですが、その時に入隊前の手引きみたいな資料が来ます。その中に色々持ち物が書いてあるんですが全部持っていかなくてもなんとかなります。体育館履きみたいな嵩張るものは入隊後でも問題ないかもしれません。 どちらかといえばPXで売ってないとか割高な物を選択して持って行くべきでしょう。

 最低限ジャージと運動靴、下着類と財布、印鑑があればあとはPXで揃えられますが集団行動の中で買い物するので10分程度で必要な物を買う必要があって慣れない環境の中だと現実的ではありません。 ちなみに持って行くものと別に教育隊で統制して訓練とかで使う物を買わされます。 今回は最低限必要なものに足す形でなおかつ資料に書いてないけどあると便利な物を紹介していこうかと思います。

 筆記用具はPXで買えるものの嵩張らないし割と着隊してすぐに使う機会があるので持っていった方がいいです。筆記用具とビニールテープに関しては必携みたいなところがあるので早い所から使い勝手の良いものを見つけておくと良いかと思います。筆記用具は常に携帯することと使用頻度を考えると三色ペンがおすすめです。要すれば0.7mmのボールペンが望ましいです。

 

 

これ以外にも油性マーカーは名前を書く時に必要だし、これは案内にも必要って書いてあるかもしれないです。 あとはペン型のハサミがあるといざという時便利なのでおすすめです。

 

メモ帳ですが、自衛隊だと防水メモの方が一般的で実際雨天の中で使ったり汗で濡れる事が多いのであらかじめ買うならそっちの方が良いでしょう。100均でも売ってます。ちなみに濡れている状態だと鉛筆かシャーペンしか使えないので、演習とかに行く場合は鉛筆を持っていけば良いと思います。鉛筆は嵩張らないように半分に折ってしまいましょう。一昔前だと短くした鉛筆とメモ帳を紐で脱落防止したものが一般的だったようです。実際これだとかなりコンパクトなので教育中ならこれメインでも良いかもしれないです。

 筆記用具をそのままポケットにいれていても良いのですが紛失やら破損やら先端で怪我をすることがあることからペンケースを使うことをおすすめします。特に戦人のペンケースは戦闘服のポケットのサイズに合うサイズに作られていることと、メモパッドとしても使用できるので机がない環境でも膝に依託して使用できるので何かと役立つことがあるかと思います。これは多分PXで売ってます。武山とか富士みたいなデカいとこなら確実にあるかと思いますがコンビニしかないみたいなとこだと怪しいかもしれないです。