装薬緑4

事後の前進は各個前進

入営であると便利なモノ⑶

前回から文具類が多いですが、何かと書類仕事があったりメモを取ることが勤務態度の一つのパロメーター的な役割を果たしていて自ずと使いやすいものに関して試行錯誤する機会はくるかと思います。全体を通して小物を紹介していくかと思いますが、今回は身だ…

入営であると便利なモノ⑵

前回は筆記用具でしたが今回は印鑑です。印鑑を使う頻度は精々宅急便の伝票にシャチハタを押す程度であまり使用頻度が高くないものかもしれませんが、自衛隊も役所ですので何かと書類を書くことが多くその際に捺印が求められることが多いです。よくあるのが…

入営であると便利なモノ⑴

お久しぶりです。先日の大雨でふと大雨の中泥だらけになりながら総合演習をやったのを思い出したので、なんとなく書いてます。採用通知がきた後何ヶ月かしてからどこの駐屯地に配属か決まるのですが、その時に入隊前の手引きみたいな資料が来ます。その中に…

肉燥

魯肉飯と肉燥飯 よく台湾料理の代表格みたいな魯肉飯の魯肉と肉燥は北部と南部で違う言い方をしているだけで定義は結構漠然としています。ウィキペディアだと使う部位で変わるとしていますが、要するに地方で作り方に傾向があるようで 魯肉 角切りにしたバラ…

雞肉飯

鶏の常備菜でも作ろうと思ってるのとここ最近の台湾料理熱の急騰っぷりにやられて雞肉飯を作ろうと思って調べてみたんですが、日本のレシピを参照すると五香粉とかにんにくを使っていて「ナンカコレジャナイ」感を感じた為、台湾の料理サイトから参照しまし…

パタン

パタンは日ノ出町駅近くにある第一亭のまぜそばみたいなやつでひたすらにんにくが効いていて、孤独のグルメかなんかで全国的に有名になってしまいました。実のところバスかチャリ、最悪徒歩で行けるところにあり野毛には2年くらい前にはよく行っていたのです…

低温調理でチャーシュー

Anovaを冬のボーナスで買って以来触れもしなかったものの、2万もするしGWどこにもいかないしやってみるかと思ってやりました。並行輸入品なので変換アダプターがないと死にます。僕は豚肉に下味をつけている時に気付きました。 お料理用 水温制御クッカー/サ…

餃子を焼く

焼き餃子は焼き目ありき 餃子はなんとなく焦げ目がついてて、中に火が通って入ればいいんじゃない? というスタンスなので、再現性についてあまり気にしていないものの色々あって気になるのでやってみましょう。日頃やっていることの手順を整頓するならば以…

餃子について

食べたい餃子 Twitterでよく餃子の写真をのせてるけど、週に一回くらいのペースで作ってる。自衛隊じゃ三食出されたものを受動的に食うだけで、今日の夕飯のメニューを考えて買い物をするみたいなイベントが無くなってちょっと寂しい思いをしていた。明日は…

なんか書いとけ

Twitterは7年くらいやっててブログは触れもしなかったわけだが、承認欲求が怒涛の如く押し寄せてきて誰も得しないことを書いていは勝手に満足してやろうと思い勢いで始めてしまった。今までなんでやらなかったかと言えば自分の心の中を覗かれるのが嫌だった(…

退職についての雑感

教育とか営内生活についてはどこかで既に書かれていて新規性がないので多分書かない。その手の話はブログで書くより酒を飲む時に苦労話として話す程度が面白いと思うので。このブログはメタノート的な運用になるかと思う。好きな事を好きなようにやるだけな…

前職の雑感

自衛隊には1年しかいなかったけど、多々思うところがあってとりあえず外にぶちまけておきたい感があるのでとりあえずなんか書いておく。 職種やら中隊によるんだろうが、最初の1年の間は大体9ヶ月くらいは教育ってものがあって、いわゆるMOSと言われる自衛隊…